2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

プチ不調。

昨日(3/30-水)の結果です。

飲水量 589ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.51kg (前日比:+30g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 w/d 4g



ふむ。。んーーーー、微妙?な結果になりました。

昨日は、夕方くらいから、
目がどんどん釣り目になってきて、調子が悪そうなお顔してました。
いつもなら、夕方のpm5:00位から
「飯ー!飯ー!」って騒ぐのに、ほとんど騒ぐ事もなくって。
そしたら案の定、カリカリ残しちゃいました。
残した量は、4gと少なめですが、
無理やり(?)一粒づつ口元まで食べさせた量が10g位あります。orz

毎日、余震でグラグラするわけですから、
調子が悪い日があっても、全然 おかしくないです。
そんな中でも、調子良さそうに過ごしていた事自体がスゴイ。

優しいニャン太郎くんの事だから
アタシやカオル子やヒカル子の事を考えて、
元気にしててくれた。のかもしれません。

今朝は、am4:30から、ご飯の催促をしてくれましたよ。
食べた量は、1/3と、催促した割には、入っていかない感じでしたが、
時間かけて ゆっくり食べていってくれるといいなー。と思います。^^

大丈夫。大丈夫。^^


20110331ura.jpg

「ワシのベッドなのに~!」

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
    

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:35  |  結果  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

心の変化。

昨日(3/29-火)の結果です。

飲水量 641ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.48kg (前日比:-40g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



あれれ…?って、感じの結果になってしまいましたが、
全くもって気にしていません!^^

飲水量が多いのに しっこの回数が少なかったり
飲水量が少ないのに しっこの回数が多かったり 

な、アンバランスな結果より、
昨日のように、それ相応の結果が出ると安心します。^^

地震前は、この結果に一喜一憂してましたが、
最近は、あんまり 気にならなくなりました。

ニャン太郎くんが 生きていてくれる事が嬉しいから。


20110330ura.jpg

「オカンは、ワシがいないと ダメダメだもんなー。」

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
    

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:11  |  結果  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

カワイイ催促に負けそう。

昨日(3/28-月)の結果です。

飲水量 464ml
しっこの回数 8回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.52kg (前日比:ドロー)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



思わず、「えーーーーー!!!」って 叫びたくなる位イイ結果ですッ!!!
アタシが思う理想的な結果で…嬉しいです。。ものすごく。。
この状態がキープできるようになってくれれば良いのですが…
って、多くを望んではいけないですね。
イイ日もあれは、今ひとつな日もあることを 忘れないようにしなければ。

最近のニャン太郎くんは、食欲が全開中で、
体内時計が一時間程、早まっている感じです。
朝ごはんは AM5:00 から催促し、
夜ごはんは PM5:00 から催促。
いつもは、朝AM6:00 夜PM6:00 なのですが…(-∀-;)

ちなみにその催促の仕方はーー。

朝は ただただ 絶叫。
でも、お布団の中に入れてあげると 少しだけ落着くみたい。^^

夜も、絶叫。でも無視していると、アタシの背中をトントンしてきます。orz
そして、悶絶モノのカワイイ笑顔。(≧∀≦)
勢いつけて、テーブルに乗って アタシの顔にゴッチンゴッチンしてきたり。
・・・・・・・・・・・・・・・えっと…

ものすごく…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カワイイです…(*^▽^*)

でも、時間は守らないと。
糖尿病は、決まった時間にお食事し、決まった時間にお薬をあげる。
これが一番イイはずですから。

ニャン太郎くんのカワイイ催促に負けないように頑張ろ~。(*^▽^*)

20110329ura.jpg

「今日もワシのフェロモンでメロメロにさせてやるゼ!」

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
    

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:04  |  結果  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

今のアタシに必要なモノ。

昨日(3/27-日)の結果です。

飲水量 653ml
しっこの回数 9回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.52kg (前日比:+50g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



まぁまぁですね。^^
飲水量が少し多めだとしっこの回数が少なくて、
飲水量が少ないとしっこの回数が多い。。という
不思議な現象(?)が起こってますが…(≧∀≦)
でも、やっぱり 焦らない事ですよね。

どんなにニャン太郎くんの根性がドシーーーンっとしていたとしても
余震がくるたびに 怯えるアタシの心を察知しているわけですから、
きっと落着かないでしょうね…orz

なんとか ニャン太郎くんの心が落ち着くように、
アタシも穏やかな気持ちで過ごせたらいいな。って思います。。

20110328ura.jpg

「今おかんに必要なモノは 強い心臓じゃな!」

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
     

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

13:21  |  結果  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

思い出す事…

昨日(3/26-土)の結果です。

飲水量 501ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.47kg (前日比:ドロー)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



飲水量ーー。
イイ感じなのですが、飲む日と飲まない日の誤差が100mlもあります。
ずいぶんと安定してきているとは思うのですが、
完璧。とは言えない。。まだ微妙に不安定さが残っている感じがします。
ま。でも、当のニャン太郎くんは、いたって気分良さそうに過ごしていますが♪

今のニャン太郎くんを見るたびに、あの地震後の1週間を思い出します。。

水も飲まなくなってきて、ごはんも食べなくなってきて、、
それなのに、おしっこだけはジャバジャバ状態。。
そして極めつけは、目を疑いたくなる位、グダ~~~っとしていた。

「ニャン太郎くん、どう?」って言葉を聞くたびに、
「なんとか頑張ってるよ。大丈夫だよ。」って、言ってましたが…
本当は 激ヤバ状態で、脳内は完璧にパニクッていました。

ニャン太郎くんが生きるために、たくさんの人が力を貸してくれたお陰で、
あの状態から抜け出す事ができました。(ありがとうございます!)

きっと。
こんな老猫のニャン太郎くんにも 生きていく意味があるんだと思います。


20110327ura.jpg

「ワシの生き様!見ててくれッ!」
 
-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

15:36  |  結果  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

なにやら絶好調!

昨日(3/25-金)の結果です。

飲水量 600ml
しっこの回数 9回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.47kg (前日比:-60g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



木曜日よりは少し多めな結果になりました。っが!!!
なんだかイイ感じな気がします。
しっこの回数が、二桁にならないのは、最高に嬉しいです。^^
しっこの塊も 特別大きくもないですし。
震災前よりも 今の方がイイような気がします。

ランタスが打てなくなってしまった時、、、
本当に アッと言う間に痩せてしまって、背骨のゴリゴリっぷりと言ったら…
もう今までに無いくらい、ヤバくて。。。
そのゴリゴリっぷりも、少しづつ良くなってきています。^^

後、足取りもしっかりしてます。
回転率もなんだか減ってきているような気がします。

まさか地震の影響…?
地震は、ニャン太郎くんに思いがけない刺激を与えた感じになってます。

暖かくなって 春が来たら、ニャン太郎くんとお散歩へ行く。。
早く 春にならないかな。

20110326ura.jpg

「今のワシ、絶好調だゼ!」

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
     

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

14:15  |  結果  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

グラグラッとしても平気。

昨日(3/24-木)の結果です。

飲水量 483ml
しっこの回数 8回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.53kg (前日比:+80g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



飲水量もしっこの回数もーーー少なっ!!!
昨日は、とにかく寝まくっていたので、この結果も妥当なのかもしれません。
久しぶりに ゆっくり眠れているような気がしました。

お水の位置やトイレの位置を寝室に移動した事も、
ようやく理解したみたいです。
女の子達は、場所が変わったことに抵抗なく受け入れてくれたのですが、
ニャン太郎くんは、今まで置いてあった場所に行っては、
「無いっっっ!!!」と、愕然としている感じでした。
「無い!無い!」って、ウロウロするニャン太郎くんを抱っこして、
お水やトイレが置いてある寝室に連れていってあげてました。
でも、昨日の夕方くらいから、自分で寝室へ行くようになりました。^^

ニャン太郎くん…
やっぱり、ニャン太郎くんはスゴイ。

今、また 余震でグラグラッっとしたけど、怯むことなくカリカリ食べてた。

まだまだ元気でいて。そして、アタシの傍にいて。。。

20110325ura.jpg

「ワシは、カオル子の傍が一番好きじゃ♪」
-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
      

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

13:45  |  結果  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

老猫のストレス解消法って?

昨日(3/23-水)の結果です。

飲水量 635ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.45kg (前日比:+10g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 糖コントロール 5g



う~~~ん。。まぁまぁ?
約10日間近くも記録をつけていないと、感覚が鈍ります…
いいのか、、、悪いのか。。。
とりあえず、過去の記録を見てみると、まぁまぁっぽい感じですが。

ニャン太郎くんの様子は。って言いますと…
昨日までは、本当に落ち着かない様子でしたけれど、
今日は、ものすごく ゆっくりのんびり過ごしているように気がしました。
午前中なんて、それはもう 爆睡しまくっていて。^^

あんまり静かなので、ちょこっと ビビってしまいました。(-∀-;)

おトイレの位置やお水の位置を、寝室に移してしまったので、
多分、相当 戸惑っていると思います。
少しでも、以前と同じように過ごせるように、
ご飯の与え方や、おやつタイム位は、震災前と同じようにしているのですが…
きっと、ストレスに感じているかもしれませんね。。

老猫のストレス解消法って、なんだろう?

若い子なら、一杯遊ばせたり、またたびあげたりするんだけど…
さすがのニャン太郎くんも もう遊ぶことは無いですし、
興奮して血糖値が上がりやすい またたびは あげられないしー。

せいぜい抱っこして、家の中ウロウロしてあげられる程度だもんなぁ。

こんな小さな事でも、
ニャン太郎くんのストレス解消に役立っていたらイイナ。って思います。

20110324ura.jpg

「頑張って 食うぞー!」

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
    

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

15:50  |  結果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

心配かけて、すまない寝。

皆様 こんにちは。^^

とうとう、電気・ガス・水道。全てが復旧されました!^^
これで、ティティさんの元気も倍増!倍増!です!

・・・・でも…どんどん以前のような生活に近づいていっても…
余震がくるたびに怖くて震えが止まらなくなってしまいます。。

もっと、大変な環境の中、
頑張っているヒト達が大勢いらっしゃるのだから
しっかりしなくちゃいけませんね。頑張ります。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そんなわけで、また、
ニャン太郎くんの記録を綴っていきたいと思います。^^



昨日(3/22-火)の結果です。

飲水量 526ml
しっこの回数 12回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.44kg (前日比:-30g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



あの大地震で、インスリンが粉々になってしまい、
11日の夜~16日の朝の間のインスリンが打てなかったのと、
度々くる余震と寒さの影響で、すっかり痩せてしまって。。
19日に病院へ連れて行った時は、4.36kgと、
今までにかつてない体重を叩きだしてしまいました…

16日の夜からインスリンを打ち始めたのですが、
さすがに1週間では、減った体重を元には戻せずーーーorz

でも…インスリンを打てずじまいだったら
間違い無く ニャン太郎くんの小さな命は消えていたと思います。
それくらい、インスリンを打てていない間のニャン太郎くんは
ぐったりとしていました。

今、こうして 命があり、
日々 元気を取り戻しつつあるニャン太郎くんを見ていると
この小さな命を 絶対に守っていなければいけないな~。
って、つくづく思います。

20110323ura2.jpg

20110323ura1.jpg

「心配かけて、すまない寝。。。」

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

-----------------------------------------------

ゆうさん。。
コメントを残して下さり、ありがとうございました。
良かった…東北方面の方だったら、どうしよう~~T◇T って。
ご無事で ホントに良かったです。

-----------------------------------------------

コメントのお返事、、しばらくの間、お休みします。
申し訳ございません…
   

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

14:54  |  結果  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

『ありがとうございます』

皆様、こんばんは。

いつも、裏モフをご覧になっている皆様・・・

ご心配頂き ありがとうございます。

仙台市在住のティティ家、、、
被災者・・・になってしまいました…。

ですが、住んでいるアパートは無事です。
猫たちも人間も、無事です。^^

避難所生活をしていない分、全然マシな生活をしておりますが…
現在の状況は、

電気がつきます。
テレビがつきます。
固定電話が繋がります。
インターネットも繋がります。

以上です。

水及びガスは 止まったままの状態です。

ニャン太郎くんの闘病記を綴っているブログですが…
もう少し、お時間頂けると嬉しいです。

飲水量や食事量は、糖尿病の子には重要な事なのはわかっていても
いっぱい、いっぱい。で…。
記録をつけることが、ままならない状態です。

さりげなく本館のモフモフネコにて、状況を書いてます。

ライフラインが復活したら、いつも通りの更新が出来ると思いますので
もうしばらく お待ちくださいませ。。

ご心配頂き 本当にありがとうございます。


あと…いつもコメントを下さる ゆう様…

どちらにお住まいなのかわからないのですが…
どうかご無事でありますように。。
ご連絡頂けたら嬉しいです…

19:30  |   |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

食欲が変!

昨日(3/10-木)の結果です。

飲水量 512ml
しっこの回数 11回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.69kg (前日比:+10g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 wd 1g


相変わらず~、イイ感じの結果が続いています。^^

ただ…気になることひとつ…

食欲が、なんか変。

ものすごく「飯ー!飯ー!」って、騒ぐわりに、食が進んでない。
飽きたのかな?って、思いつつ…
ニャン太郎くんて、今までに、飽きて食べなくなった事が…無いのです。
むしろ 新しいモノの方が、警戒して食べない事の方が多い。

一昨日もカリカリ残しましたが、昨日も残した。
本当に、残したとは言えない量だけど、
実際は10g以上、抱っこして口元まで運んでいき、
無理やり食べさせてる感じでになってきています。orz

今朝も、ものすごく大きな声で催促してきたのだけど。
あげたら、ガツガツしたのに、量的には、1/4 も食べてない。

やっぱり飽きてきているのかな。

とにかく あんまり悪い方へ考えないようにしています。
もう少し、様子を見て 何か対策を考えようと思います。

20110311ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
     

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:00  |  結果  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

欲を満たすモノ。

昨日(3/9-水)の結果です。

飲水量 554ml
しっこの回数 11回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.68kg (前日比:-10g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 糖コントロール 4g


すっかり、飲水量が500ml台で安定してきたような感じです。^^
増えすぎず、減りすぎず。でも、多いのは、わかってます。(≧∀≦)
しっこの回数は、相変わらずですが…やっぱり量は確実に減っているみたいです。
ゴミ出しをしてくれる旦那さんが、「ゴミ、軽くなった!^^」って、言ってますから。

1週間で7リットルタイプの猫砂を2袋使っていたのが、1.5袋位になったハズ。

この回数の多さは…やっぱり、膀胱の貯水能力が落ちてるのね。。きっと。
だけど、毎日毎日 チクチクやってるわけだから、
回数は…ひと桁にしてあげたかったな…

また…こんなところでも「欲」が出てきちゃう。

この「欲」を満たすのには、インスリンの増量しかないんですよね。

でも。。それを考えると怖いです。
先生にハッキリと 「低血糖になったら 無理だから」って、言われているから。
でも。。この状況が、イイはずない。
と、堂々巡りのデフレスパイラルに陥る。。orz

どの治療が正しいのかわからないけれど、

「ニャン太郎くんが穏やかに過ごせているのなら このままでいいじゃないか。」

どこかで、そんな声が聞こえてきて「そうだね」って、
結局、納得してしまうのでした。。

いろんな想いが今日も 絡まり合って 複雑な心境になってます。
っが、笑顔…笑顔で。頑張ろう。

あ。そうだ。ニャン太郎くんのイイ話を今日もひとつ。
脱毛していた首周りの毛…なにやら、ウブ毛ちゃんが モアモアと♪^^
近日中にお写真撮りますね。^^

20110310ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
   

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

09:25  |  結果  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

地味にコツコツ。の効果。

昨日(3/8-火)の結果です。

飲水量 564ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.69kg (前日比:+50g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g


相変わらずイイ感じです。^^
飲水量もしっこの回数も、安定してきているように思えます。
そして体重も順調に増えてきています。

でも、高血糖なんですよね…

高血糖でも安定さえしていれば大丈夫なのか。
この安定している状態から 少しづつ血糖値が下がってくるのか。
安定していれば、尿糖も出なくなるのか。

このあたりが気になり、検索をかけてみたのですが…

やっぱり、検索すると ロクな事がないですね…
えーえー。イイ事書いてなくて、撃沈です。

どんな病気もそうですが、糖尿病も 
その猫ちゃんによって、症状も治療法も違うのだから
今、頑張ってやってることが、いつかイイ結果に繋がると信じるしかない。

だって…どこをどう探しても、
ニャン太郎くんと同じような状態の子がいないのですもの。

欲を言ったら、キリがないですが…
せめて…尿糖が…もう少し、落ち着いて欲しいかな…って思います。
これが出てるということは、明らかに腎臓に負担がかかっていますから。

イイところだけを見て、日々を過ごすのは楽です。
でも、まだ危険を含んでいることを忘れてはいけないですね。。

ニャン太郎くんの様子はーーー。
…昨日は、ほとんど起きていたんじゃないか?って言う位、起きていました。
落着き無くウロウロしたり、大きな声で鳴いたり・・・
寝てるなー。って思っても、いいとこ40分~50分位しか寝てなくて。
ウロウロしなければ、ずっとスフィンクスみたいなカッコでボーっとしたり。
う~~ん…調子、、今ひとつだったのかな。
その代わり、今、爆睡してますよ。(≧∀≦)
きっと、今日は、昨日の分を取り戻すべく、爆睡かな?^^

後、、、「歩けない!歩けない!」は、昨日は、なかったです。^^
後ろの左脚が、滑らすようなおかしな歩き方はしてましたが…
(もしかして、これが原因で起きていたかもしれませんね。)

でも、イイ報告もありますよ。
回転率が!!!!減ってきている!…ような気がします!^^
毎日、地味ぃーーーーに、毛布にくるんで ベランダから外を見させたり、
抱っこして部屋中を歩いたりしているのが、多少なりとも刺激になっているのかも。
何もしていなかった時は、水飲み場まで行くのに、5回転~8回転していたのが、
今は、3回転~5回転くらいになりました!^^

地味と思えることでもコツコツ継続していくと、イイ事があるね。

頑張ろう。うん。頑張ろう。

20110309ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
    

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:42  |  結果  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

久々の神経症状。

昨日(3/7-月)の結果です。

飲水量 513ml
しっこの回数 11回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.64kg (前日比:ドロー)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g


イイですね~。すっごく、すっごくイイ感じです。^^
しっこの回数が多めに感じますが、大丈夫。
ひと塊が明らかに、小さくなってきていますから♪
回数は多いけど、量的には、間違いなく減っていると思います!

こんなにイイ感じの結果が出ているのに、
昨日、久しぶりに 「歩けない!歩けない!」 が、出てしまって…orz
右側の前脚が、ぐにゃぐにゃしちゃってて。
軽いパニック状態になってるニャン太郎くんに
「ニャッち。大丈夫だから 落ち着いて。落ち着いて。」って言いながら、
慌てて、抱っこしました。

久しぶりの(高血糖による)神経症状です。
こんな症状は、しばらく出ない。と思い込んでいたので、
ちょこっとだけ ショックを受けました…

やっぱり高血糖なんだ。と痛烈に実感。

いえ。高血糖なのは分かっていましたが、
目に見える結果だけに囚われてしまっていて、
本当の現実に目を背けていただけなのかもしれません。

ずっと浮かれ気味だったけど、もう一度、気を引き締めなければ…

飲水量やしっこが減ってきた事、良く眠れるようになった事には、
感謝の気持ちを忘れず、また前をしっかり向いて頑張ろうと思います。

20110308ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
   

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:22  |  結果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

高血糖でも元気。

昨日(3/6-日)の結果です。

飲水量 570ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.64kg (前日比:-80g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g


平均的な結果になりました。^^ イイ感じです。
こうしてイイ感じな、安定してきている結果が出ると、
もう、言う事無し。って感じです!

さて。。。昨日、記事に書きました尿糖検査の結果ですが…
(夕方4:00頃のしっこでやってみました。)

20110307ura2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

一番、濃い所で見ます。

結果 尿糖+++3   …orz


もう少し、まともな結果になると思っていただけに
少しだけ、、、がっかりしました…
いくら 飲水量が減ったー!しっこの回数が減ったー!
と、言っても、高血糖状態なのは変わらないんですね。

ついうっかり、高血糖であることを忘れてしまいそうになります。

それくらい、ニャン太郎くんは元気だから。
良く寝て、良く食べます。
そして、おしゃべりもするようになりました。
体重も増えてきています。

きっと、もっとイイ方向へ行ってくれると信じて、
焦らず、希望をもって、頑張ろうと思います。


20110307ura1.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
    

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:34  |  結果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

体重も順調に増量中!

昨日(3/5-土)の結果です。

飲水量 496ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.72kg (前日比:+70g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g


水。少なめでびっくり!(@Д@)
500mlを切ったのは、先週の土曜日以来です。^^
昨日、病院から帰ってきたあと、ホンット、良く寝ていたもんなぁ。
いびき、グゥグゥ かいていたし。(≧∀≦)
おしっこが多く感じますが、大丈夫。
ひと塊が、小さめですから♪

体重も順調に増え始めてきている感じです。
昨日、病院で計った時も 4.67kgでした。

血糖値、、高血糖だけど安定してきています!(多分)

そろそろ本気で、尿糖検査してみようかな。。
この間から、「やるぞー!」と、気合を入れつつも、
気合だけの状態になってしまって。(-∀-;)

どうせやるなら やはり 夕方のおしっこがいいよね。

夕方あたりが一番血糖値が下がっていると思うから。
どんな結果が出るか、ちょこっと楽しみです。


20110306ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

-----------------------------------------------

■重要■
皆様の感覚がマヒしませんように…

カオル子とヒカル子の一日の飲水量は 60ml~100mlです。
一日のしっこの回数は 2回~3回です。

これが健康な猫ちゃんの飲水量としっこの回数です。

ニャン太郎くんの結果は、異常値です。
徐々に増えていき、現在の状況になっています。
糖尿病発覚時の飲水量は 380ml位です。(体重6.2kg)
皆様の愛猫ちゃんが、
「最近 よく飲んでるな~」と思われたら、病院へ行かれる事をお薦めします。

記事冒頭の結果に、カオル子とヒカル子の分は含まれておりません。
     

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

07:58  |  結果  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

脳内はお花畑。

昨日(3/4-金)の結果です。

飲水量 619ml
しっこの回数 11回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.65kg (前日比:+30g)

水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g


あらあらー。予想外にお水、飲んじゃいました…。
ん。でも、あんまり気にしていないです。
ここんところ、ずっと500ml台をキープしてましたし、
やっぱり、イイ日もあれば 今ひとつの日もあるでしょうから。^^

で、この飲水量。どの時間帯に一杯飲んでいたかと言うと、
意外にも、午前中じゃないんですよ。
飲んでいたのは、夜のインスリンを打つ21:00前後。
「また水ーーーー?」って、思わず声に出してしまいそうな位の頻度で、
水飲み場へ行き、ゴッキュンゴッキュンしてました。

こうなると、朝のインスリンを打つ時間帯を早めるのは問題ありですね。

ニャン太郎くんの様子は 本当になんだか調子が良さそうです。(*^o^*)
回転率は 相変わらずですが、、欲目で見れば、少し減ったかな?って。
ティティさん、自分の心に余裕があるせいか、
脳内は完全にお花畑になってます!(≧∀≦)

それと今日は通院日。
先生に胸を張って言いますよ。「すっごくイイ感じですッ!」ってね。^^


20110305ura.jpg
(ボリボリと掻き掻きしている最中です。)

今日も、穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
     

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:26  |  結果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

朝から度肝を抜かれたゼ!

昨日(3/3-木)の結果です。

飲水量 566ml
しっこの回数 11回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。

体重 4.62kg (前日比:+10g)

水嘔吐 0回
うずくまり 1回(トイレ前)

カリカリ残 糖コントロール 2g/wd 2g 合計4g


飲水量!500ml台をキープすることが出来ました。
午前中は、どうしても水を飲みに行く回数が多いので、細かくチェックするぞ!
っと、意気込んでいた昨日ですが…
アタシの意気込みとは裏腹に、ニャン太郎さん、ひたすら爆睡してまして…
結果、いつも通りの飲水量と相成りました。^^
細かくチェックするのは、もう少し様子を見てからにしてみます。

しっこの回数が11回と、「あれ~?」って感じなんですが…フフッ(-∀-)
しっこの塊が 小さいのですよ♪ 一回り位 小さくなった感じなんです!^^
ま、回数は多いけれども、量としては減ってきている。みたいな?
今までの習慣で、トイレに行ってしまう可能性もありますし、
先生が以前おっしゃってた通り、膀胱の貯水能力が落ちてきた可能性も。

いずれにしても、イイ傾向なのは 間違いないですね。

今日はね、朝からニャン太郎くんに度肝を抜かれっぱなしです。。
まず一つ目はー
今朝、寝室の中まで入ってきて、ご飯の催促をされました!
もう、ずっと寝室は入ってこなかったのに!!(ヒカル子の縄張りなので。。)
いつもは、入口までしか来ないんですよ。
それなのに、部屋の中まで入ってきて…即座に抱っこして褒めまくりましたわ♪
行動範囲が広がるのはイイ事ですから~!

それから、ニャン太郎くんを抱っこして、旦那さんをお見送りした後、
スリッパを揃えるのに、ニャン太郎くんを下ろしたら…
階段を登り始めました。(@◇@)
(ティティ家は玄関が1階にあるんです)
一段目を登り、2段目は、後ろ脚がズルズルしてしまったので、
急いで、抱きかかえたのですが…
本人が、「下ろせ!」と騒いだので、下ろしてあげたら!!!
やっぱり、自分で階段を上りたかったらしく、一段一段 ゆっくり上り始めました。
危ないので、ティティさんは後ろからニャン太郎くんのお尻を
軽く支えていましたが…
8段位上ったら、さすがに疲れたようだったので、抱っこしました。

・・・・生きてるって、スゴイね。
生きている限り、いろんな可能性が生まれるんだもの。

また、ひとつ、ニャン太郎くんから、
何かを教えてもらった気分になったティティさんなのでした。


20110304ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
     

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:06  |  結果  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

インスリンを打つタイミング。

昨日(3/2-水)の結果です。

飲水量 583ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。


体重 4.61kg (前日比:-30g)

水嘔吐 0回
うずくまり 1回(トイレ前)

カリカリ残 0g


飲水量~。なんとか、500ml台で頑張ってます!^^
やっぱり、午前中に飲んでるなぁ~~。。。って、感じてます。
午後2:30のおやつタイムが終わった後、本当にぐっすり寝ているので、
多分、その時刻から 朝打ったインスリンの効果が表れるのかな。
そのあたり、もう少し細かくチェックした方が良いかな…

今日はね、深夜から今朝までの飲水量がすでに140mlも飲んでしまって。orz
多分…今日の結果は、600mlを超えちゃうかも…
そう言えば、先週の木曜日と金曜日も 飲水量多かったなぁ~。
その前の週の木曜日と金曜日も 飲水量が多かったような気が…
で、病院行くと減るー。みたいな。

ニャン太郎くん。。まさか先生に会いたいのかしら…orz

まぁ。病院の先生が好きなのはイイ事だし。
前の病院の先生の時には、ご挨拶が「シャーーーーーー!」だったし、
先生にシャーーーだけじゃなく、アタシにも シャーーーっとしてたから、
相当、不服だったんだと思います。(-∀-)

とりあえず、また土曜日は通院日なので、
それまでに、もう少し飲水量を細かくチェックして 
インスリンを打つタイミングを相談したいなぁ~と思います。^^

ニャン太郎くんの様子ですが、昨日もおトイレ前でうずくまってしまって。orz
でも、何回もうずくまるわけではないですし、迎えに行くと 嬉しそうなので、
もしかして、ティティさん…ニャン太郎くんに遊ばれている?みたいな。(≧∀≦)
ま。遊ばれてても全然オッケー。だってカワイイんだもーん。^^

20110303ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
    

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:04  |  結果  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

一歩づつ安定へ。

昨日(3/1-火)の結果です。

飲水量 532ml
しっこの回数 10回

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。


体重 4.64kg (前日比:+50g)

水嘔吐 0回
うずくまり 1回(トイレ前)

カリカリ残 0g



連日に渡って 安定(?)しているような感じです!^^
しっこの回数の10回が、多く感じましたが…
てか、二桁になると多いと思い込んで なんとかしなくちゃ!って思っていたけど。。

冷静になって よーーーーっく考えてみると、

少し前。
飲水量は700~800mlで しっこの回数10回~14回。

今。
飲水量は500ml~600mlで しっこの回数9回~12回。

ほら。ちゃんと、バランス良く減ってます。

なんとなく飲水量だけが減っているような気がしてしまいますが、
ちゃんとしっこの回数も減っているんですよね。^^

だから、10回のおしっこの回数は 全然多くないですし、妥当なのです。

アタシって…バカよねー。
もっと早く、この事に気づけば良かったわ。
でもこの事実に気付いたら、しっこの回数が気にならなくなりました。^^


ニャン太郎くんの様子ですが、昨日は、結構 ご機嫌さんでしたよ。^^
トイレが終わった後、うずくまってしまいましたが、お迎えに行ったら、
喉ゴロゴロ鳴らして、ティティさんの顔をザリンザリン舐めたり。(*´д`*)

右回転は相変わらずです。
ノニミルクが入ってるお皿を見つけるのに時間がかかって、
お皿の横を一生懸命舐めてたり。
カリカリが入っているお皿も一回で見つけられなくなってしまいました。
ご飯台の前で待っているところへ お皿を置いても、首は右側を向いたままです。
ヤバイですね。また少し 進行してしまったかな?

脳に少しでも刺激を。って言われているので、
昼間、ニャン太郎くんを毛布に包んで、ベランダに出て、
お外の匂いを楽しんでもらっているのだけど…これだけじゃ 足りないのかな…
後、抱っこして、お部屋の中を歩いたりもしているんだけど…

何か他に出来ることないか、考えなくちゃ。

あ。でも焦っていないので ご安心くださいませ。^^
後、変な妄想にもとり憑かれていません。大丈夫です。

20110302ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
     

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:05  |  結果  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

前進。前進。

昨日の結果です。

飲水量 564ml
しっこの回数 9回
体重 4.59kg (前日比:-10g)

※この結果は ニャン太郎くんだけの結果です。
※カオル子&ヒカル子の分は含まれておりません。


水嘔吐 0回
うずくまり 0回

カリカリ残 0g



なにやら イイ感じの結果になりました!^^
もしかして!ランタス&ダオニール最強タッグが本領発揮…!
なぁ~んて、調子良く書いていると、
かなりの高確率で、次の日の結果が思わしくなくて落ち込むんですよね…
油断しないで 慎重でいないと。

昨日のニャン太郎くんの様子ですが、
ものすごく ゆっくり寝られているような感じがしました。
今までは、ふと気付くと トイレ&水。で、一日、落ち着かない様子だったけど、
もう昨日は、寝ている姿を見ている方が圧倒的に多かったです。
でも、大好きなノニミルクタイムとごはんタイムは しっかり起きてましたが。
腹時計…びっくりする位 正確なんですよ。(-∀-)

朗報もあります。
糖尿病による神経症状のひとつのガクガクブルブル…
これ、あんまり見なくなりました!(≧∀≦)
多少 ガクガクしてますが、ほとんど気にならないレベルです。
ただ、後ろ脚がペタっとしちゃう 変な立ち姿は健在ですが。
「歩けない!歩けない!」が 無いだけ 全然イイです。

焦らずに 一つづつ、クリア出来たらいいなぁ。と思います。^^

20110301ura.jpg

今日も穏やかで優しい一日になりますように。

-----------------------------------------------

応援してくださり ありがとうございます。^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

07:46  |  結果  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
